『吉祥寺コレクション』

健康運動指導士 大 方  孝

 いつもお読み頂き有難うございます。今年のゴールデンウィークは、最長で9連休。GWは如何お過ごしになりましたか?
今回は、4月30日(祝月)に開催された『吉祥寺コレクション』についてご報告します。
皆様は、『吉祥寺コレクション』(=吉コレ)というイベントをご存知でしょうか。このイベントは、2015年に武蔵野商工会議所の主催により開催されたファッションショーです。「吉祥寺コレクション吉コレ」は、よろずきっしょう萬吉祥(すばらしき多様性)をキーワードにファッションを様々な形で表現しています。吉祥寺で活躍するファッションブランドが、吉祥寺北口のロータリー特設ステージに集い行うファッションショーはGWの恒例行事となっています。
2018年第5回目となる今回は、更なる進化をめざし井之頭恩賜公園野外ステージで「吉コレ×OUTDOOR」が初めての取組みとして開催され、アウトドアショップや関連団体が大集合。
トークショー、ワークショップを通じご来場者と一緒に『未来』【環境】「新しい価値観」を創造する参加型イベントが開催されました。
 アウトドア野外ステージ会場では、ステージに対面する形でICI石井スポーツ、L-Breath、ART SPORTS、Jack Wolfskin、MERRELL、patagoniaなどのアウトドアショップを始め、スポーツクラブメガロスや三宅島観光協会が出展、中でも三宅島観光協会の島内名所観光VR体験が人気を博していました。私共(一社)全日本ノルディック・ウォーク連盟も公認ノルディック・ウォークステーションとして出展しました。昼のトークショーでは、ノルディック・ウォークとはどの様なエクササイズで、どの様な効果効能があるのかをステージでお話ししました。さらに、午前、午後行われた体験会では28名が参加して井の頭公園池と新緑の中を約3㎞ウォーキングしました。

  • 体験会参加者の年代:80代5名、70代12名、60代6名、50代3名、40代2名 計28名
  • 居住地:武蔵野市5名、杉並区7名、中野区3名、練馬区3名、港区2名、三鷹市1名、世田谷区1名、西東京市1名、三鷹市1名、志木市4名 計28名

また、ポールメーカー㈱キザキ社(長野県小諸市)のご協力で実現したポール等のノルディックウォーク関連用品の販売ブースも出店。同時にブース前でも”歩くエクササイズ”ノルディック・ウォーク体験コーナーを開設、ショートコース体験が10名、ノルディックに関するご相談は10件、チラシの持ち帰りも100名を超え盛況のうちに無事終了しました。多くの皆様にご参加して頂き有難うございました。

めざせ!! 明るく楽しく 健康長寿

スポーツハイツは、(一社)全日本ノルディック・ウォーク連盟・公認ノルディック・ウォークステーションとして、杉並保健所の協定事業でノルディック・ウォーク月例会を開催しています。
健康長寿でありたいと願う方には、何よりも2本のポール使うノルディック・ウォークの実践がお奨めです。会員の皆様も是非ご参加下さい。皆様のご参加をお待ちしております。
そうは言っても、自分一人ではなかなか運動を始められないし、まして運動を続けることはハードルが高いと思っている方には、健康運動指導士、ノルデック・ウォーク公認指導員など専門指導員の在籍施設であるスポーツハイツで健康づくりに適した歩行運動プログラムに参加することをお奨めします。
さらに、運動教室に参加するというような社会参加は、脳機能を活用し認知機能を維持することに役立つばかりでなく、身体活動量を増やし運動機能を維持することにも効果があります。
最後までお読みいただきありがとうございました。