AQUA HEALTH COMMUNICATIONS
HOMEへ戻る
 水想観
Vol.19 平成16年7月

[ 『宝の山』ここにあり! ]
 

 『銀も 黄金も玉も なにせむに まされる宝 子にしかめやも』この歌は、万葉の歌人「山上憶良」の子等を思う歌の反歌として読まれたものだ。時代は下り平成の御世では、合計特殊出生率(一人の女性が生涯に生む子供の平均数)が1.29(2003年)に低下したことが、6月10日 厚生労働省が発表した人口動態統計でわかった。44都道府県で前年を下回り、最低は東京都の0.9987で、統計開始以来初めて1.0を割った。最高は沖縄の1.72だった。合計特殊出生率が2.07を超えないと人口の増加は見込めない。もはや平成の世で、子等は宝でなくなっているようだ。

 また、政府は6月8日の閣議で高齢化の現状をまとめた2004年版「高齢社会白書」を決定した。65歳以上の高齢者人口は2003年10月1日現在で2431万人となり、高齢化率は前年比0.5ポイント増の19%で過去最高を更新した。このうち男性は、1260万人で初めて一千万人を突破した。百歳以上の高齢者も二万人を超え、5年間で倍増した。まさにシニアパワー全盛の時代の到来だ。

 1954年6月、東伏見(西東京市)の早大プールで「ドルフィンキック泳法」が発明されて50年を迎えた。生み出されてから半世紀後の今日でも泳がれているバタフライ泳法がそれである。6月8日、中野サンプラザで世界水泳史上画期的な技術革新をもたらせた新泳法の誕生から半世紀を記念して「50周年を祝う会」が往年の世界新スイマーやメダリスト、水泳関係者を集め盛大に催された。この泳法の発明者は、知る人ぞ知る「長沢二郎」氏である。氏は同泳法で幾度も世界新記録を樹立更新、1993年に国際水泳殿堂に入堂した水泳界の重鎮でもある。長沢氏が競泳との格闘の中で色々な努力と苦労を続けた結果、形を変えて生み出したドルフィンキック。これは、まさに人生の挑戦のドラマでもある。『いつか夢をドルフィンキック一代記』是非ともご一読を。

 北海道・登別と言えば、新千歳空港からJR又は道央自動車道でおよそ1時間、太平洋に面した日本を代表する温泉地である。昨年の「日本の温泉百選」で人気第一位。11種類の高温の源泉が1日1万トン湧出している。昨年1月の北海道SC協会指導者研修会や11月の登別市ときめき婦人大学の講演がご縁でお付き合いが始まった。

 6月1日、登別新市民プールが竣工オープンした。概要は、25b×7コースの公認競泳用プールのほか、流水・歩行プール、全面可動床のアクアエクササイズ用多目的プール、ジャグジーが付いたリラクセーションプールなど多彩なプールと体力測定機器が付帯されたトレーニングルームやスタジオ、会議室など。また市民プールでは生活習慣病の予防や改善を目的とした水中運動教室を7メニュー用意している。プールにはスロープやリフターも設備されて単なる泳ぐための施設というよりは、健康増進施設的な色彩が強い。今後、登別市の健康づくりの拠点として市民からも大いに期待されている。

 オープンに先立って5月17日より23日まで新市民プールでプレオープンイベントが開催された。市民への無料開放のほか、19日、20日の両日には市民プールで開講する水中運動教室の無料体験会も開催され、私も体験教室のお手伝いをさせて頂き参加者の皆様と共に水中運動の楽しさを実感した。

 今後さらに全国各地にゴミ焼却余熱利用の温水プールなどがつくられ施設設備は拡充され、健康づくりや介護予防がますます盛んに行われることが予想される。登別市民プールでは、水中運動教室を市内の民間事業者に委託し、官民あげて地域の健康づくりに取り組んでいる。このような施設設備だけでなくソフト面にもこだわる登別市の姿勢は大いに見習うべきだ。『こだわりこそが本物への第一歩』である。経営的な観点からも、民間事業者の持つ豊富なノウハウやシステムそして人材などを活かし地域社会に役立つためにも、官民のコラボレーションは益々重要となってくるだろう。恐らく、登別市民プールは公設民営の先進事例といっても過言ではないだろう。ここらで少し視点を変えてみては!?自分が居心地のいいところにじっとしていては、新しいものは生まれない。積極的に外へ飛び出してみよう!!

 ナルホド・なるほど。ピーンときた。さっそく試してみよう!

(有)アクアヘルスコミュニケーションズ
大方 孝

 
 

 

ご意見・ご感想等お聞かせ下さい。

下記フォームに必要事項を入力して『送信』ボタンを
1回クリックして下さい。

お名前 :
所属名等:
ご住所 :
ご連絡先:
E-mail :

ご意見・ご感想など

  


<戻る>

有限会社アクアヘルスコミュニケーションズ
〒177-0052 東京都練馬区関町東 1-25-10
TEL/FAX 03-3928-1333
Email  info@ahc-aqua.com