AQUA HEALTH COMMUNICATIONS
HOMEへ戻る
 水想観
Vol.18 平成16年6月

[ 自己否定と自己革新 ]
 

 「子供の日」を前に総務省が発表した15歳未満の推計人口(4月1日現在)は、1781万人で23年連続で減少した。総人口に占める子供の割合も13.9%と30年連続で減少した。いずれも1950年の調査開始以来の最低を記録した。都道府県別では、沖縄県が19%と最も高く、東京都が12%で最低となった。総人口に占める子供の割合は、中国(22.4% )・米国(21.%)・韓国(20.6% )・イタリア(14.3% )などと比較しても、わが国の比率が大きく下回り少子化が際立っていることが分かった。

 5月の水想観では、65歳以上の高齢者が2431万人で高齢化率も19%に達し、そのうち75歳以上は一千万人超。既に『超高齢社会』が形成されつつあることを紹介した。今後、総人口が減少に転じていく中で、50歳以上の人口は増加を続け2025年には総人口の半数が50歳以上の人口で占められ、同時に「生産年齢人口」(15歳〜64歳)も減少していく中で毎年65万人の移民を受け入れることが必要となるという。しかし、移民を受け入れないとすれば2050年には、嫌でも『77歳定年社会』が現実のことに。

 この事態に直面して@シニア社会を迎えると言うことはSC業界やわがクラブ(=スクール)にとって一体どのような影響があるのか?Aシニア社会では生活や消費はどう変化するのか?Bシニア社会を迎えと医療・介護・健康サービス、住宅・交通事情などはどのように変わるのか?C新しいシニアビジネスのトレンドは何か?Dそして、私達(=わが社)はこれから何をすべきなのか?を考えてみようという問題提起を行った。

 ずばり、@〜Dについて簡単に私見を述べると、@業界が受ける影響は、「シニア会員が逓増し、会員数の半数がシニア会員で占められる。会員構造の変化により指導システム等の再構築が…。」A消費動向「人口が減少し財政・年金制度・産業などに影を落とす、国力の衰退は避けられない…が消費の中心はシニアとなりシニア市場は3倍に拡大。」B生活環境など「医療費の急増、疾病の有訴率が高まり健康づくりへの関心が高まる。健康・学校・旅行の3コウがキーワードに」Cビジネストレンド「シニアが消費をリードする時代。シニアこそ宝の山。モノではなくコトにお金を遣い、人生の忘れ物=自分探しの消費増。ビジネスヒントは中高年の不満の取り込みが成功の源」DSC業界の課題「より専門化が進み、上質・本物が希求される。特に人的サービスの質の優劣が差別化に。公共施設や医療機関との競合も激化する」など。

 2月に北九州で行われた日本スイミングクラブ協会主催の『生涯水泳シンポジウム』がご縁で、4月18日に福岡地区SC協議会の講習会にお招きを頂いた。会場は久留米市のブリヂストンSS久留米校で、福岡地区SC協議会コーチ50余名、ブリヂストンSSの会員様30余名が参集。水中運動の公開講座と高齢者の水中運動の実技実習を行った。元来、この講習会は福岡地区SC協議会の助成金事業の一環として毎年定期的に開催され、特に現場での日常業務に直接役立つ情報・知識・技能などをテーマに地域の資質の向上に寄与しているとのこと。今回は高齢者のためのアクアストレッチング・リラクゼーションプログラムなどを中心に水中運動の研修を行った。4時間の研修があっという間に感じるほど会場は熱気が充満、やる気満々のセミナーとなった。

 近年、競争力を失った企業は減量経営を余儀なくされ、そのために教育の機会や投資が減少して、現場で働く個人の能力が低下している。さらに、そのことで衰退に拍車が掛かる事例も少なくない。福岡地区SC協議会のように地域ぐるみの事業として積極的に『人を育てる』ことを実行しているのは、流石というか、水泳王国の地力の成せる技か。福岡に注目しよう!! 今後の福岡はちょっと目が離せない気がする。

 このように「人を育てる」教育の目的の一つは、『現状を打破する知識と勇気を身につける』ことだ。『SC復活の法則』の第七の法則は、『自己否定と自己革新こそが、新大陸(シニア市場)発見のパスポートだ。』?ナルホド・なるほど。ピーンときた。早速、早速試してみよう! 現場で働く個人の能力を高めるためにセミナーをやってみよう!!(自分でも進んで参加してみよう!)

(有)アクアヘルスコミュニケーションズ
大方 孝

 
 

 

ご意見・ご感想等お聞かせ下さい。

下記フォームに必要事項を入力して『送信』ボタンを
1回クリックして下さい。

お名前 :
所属名等:
ご住所 :
ご連絡先:
E-mail :

ご意見・ご感想など

  


<戻る>

有限会社アクアヘルスコミュニケーションズ
〒177-0052 東京都練馬区関町東 1-25-10
TEL/FAX 03-3928-1333
Email  info@ahc-aqua.com